SSブログ

スペースシャトルの組立動画! [日記・雑記]

NASAに勤務している知人から「スペースシャトル組立から打ち上げまでの倍速動画がUPされてるから、よかったら見てね~!」とのメールがありました。

で、見てみました。
いや~ビックリです!!! 

昔、時速2km/hで動く130t級の重量物運搬車のエンジンを開発したことがありますが、動くところを見てもぜ~んぜんピンとこなかったんですよねぇ。。。
シャトルの場合、重量が2000t もあるのでどんなエンジン積んでるんでしょうか?(感動するのは、そこじゃないっ!) 

圧巻は、シャトル本体を吊り下げて外部燃料タンクに組み付けるシーンですかね!!!

勉強不足で、オリジナル動画が貼れなかったので"You Tube"から引っ張ってきました……

発射時だけ音が出ますのでボリュームに注意してください。

ちなみに、この動画は"山崎直子宇宙飛行士"が搭乗し、2010年4月に打ち上げられた"STS-131"のものです。

来年の2月で、スペースシャトルは退役なんですね。
組立工場見学&発射見物に誘われていたんですけど、行けそうにないなぁ……(-_-;)


※高画質オリジナルサイトは「AIR&SPACE mag」で見られます。サイトはこちら
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。