SSブログ

天平の菊まつり [自転車]

「天平の菊まつり」というお祭りが今日から!ということで、「天平の丘公園」までポタリング。

午前中、のんびりし過ぎちゃったので、「芋煮」はパスして13時に公園着。
駐輪場代わりなってる林の中に自転車を停めたのですが、道路はけっこう人も歩いていたのでお祭りっぽいなぁ~
さぞかし盛り上がっているんだろうなぁ~

と思いきや……

メイン会場の野外ステージ…

楽しみだった、野外ステージでの「ふれあいコンサート&芸能人歌謡ショー」
あれ、すでに終了……

撤収中…

あれれ?実行委員会のみなさんも撤収中なのぉ……

お店も閉店…

あらららら、出店も終了……

な~んだ、歩いていた人達は帰る途中なんでしたかぁ……

ま、せっかくなので「菊」を見ていきますか……(^^;)

菊展示会場

菊が咲くにはちょっと早い感じ……

菊展示会場

展示会(品評会?)だけあって、さすがに素晴らしい作品ばかり♪

菊

PENTAX W90のマクロ機能を使ってみました。
(手持ち撮影は、ちと厳しいかな…)

PENTAX W90 マクロ撮影

のんびり見ていたら、「水撒くぞ~っ!」

菊展示会場

 

なんか、邪魔みたいネ……

とぼとぼ歩いていると、菊の五重塔がありました。(ここもまだ早い…)

菊の塔

そういえば「薄墨桜」はどうなってんのかなぁ~と見に行ったら、苔だらけ。。。

よ~くみるとカエルさん発見!

薄墨桜のカエル

昼食を取っていなかったので、「花よりだんご♪」ということで、、、
レストハウスへ寄ってみました。 

レストハウス

ホントに「だんご」あった~♪

下野だんご

みたらし、よもぎ、こしあん、ごまあんとありましたが、みたらしだんごを購入。
新米で作っただけに、もちもちして美味し~(^o^)

下野だんご

そばも注文しました。

天ざる

不揃いな「そば」がいい感じで、まさに自家製♪
味はバッチリでした。

午前に振る舞われた「芋煮」に使った巨大鍋!
「あっ」という間になくなっちゃったそうです。
ここで、実行委員の方から、おにぎりをいただきました♪

芋煮会の大鍋

ポツポツと雨が降ってきたので帰り支度……

寂しく駐輪中…

簡易駐輪場には寂しく2台だけ……

会場で、あるおじさんとお話しましたが、昔はもっと盛り上がったそうです……
菊栽培家の高齢化&後継者不足と、市町村合併で会場が2カ所になったことで人が集まらなくなったそうで……
「天平の…」と謳うくらいですから、ここでやることに意味があるような気がしますが……
地元の勢力図を垣間見た、ちょっとガッカリな「菊まつり」でした…… 

帰りは冷たい向かい風で、お腹冷えました……(>_<)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。