SSブログ

渦巻き留めの練習をしてみました。。 [研究・試作・練習]

天然石ビーズの留め方にもいろいろあります。。。

現在までに石屋の主人から教えていただいたのは、2点…

1.ゴムテグス(モビロンゴムを使用):なるべく太いゴムをしっかり伸ばして結ぶこと。

「材料工学的」に考えると、クリープ状態で作製してしまうとのびるのが早く、ベロンベロンになってしまうので”塑性域”で結んでやればば持ちもよいし、ゴムが切断する前に一度伸びるので交換時期がわかる!ということ。かな!?

2.ワイヤーは太めを使用し、簡単に切れない物を作る。

引っ張り強度は、断面積の2乗に比例するってことですね。。。

「三本の矢」ではないですが、細いワイヤーを束ねてもOK!

強度計算がしたくなってしまうのは悪い癖なので、やめておきましょう…(笑


今回、興味を持ってしまったのは「アーティスティックワイヤー」という素材を使ってビーズを留め、つなぐこと…(^^;)

まずは、ふつ~に手に入るピンを使ってみました。

ふと、高校生の時にバイトでメッキ工場に行き、Cカンを使ってピアスやらペンダントなんかを作っていたのを思い出したので、やってみようかと!

そのとき覚えたのが「渦巻き留め」だったような…

んだば。。。

Tピン練習1.JPG

Tピン練習2.JPG

あちゃ~っ、見事に撃沈ですっ (-_-;) 

いやぁ…なんともお粗末な…

Tピン単品では「おっ、いい感じ~!」な~んて思っていたんですけど、、、

玉を入れたら3巻きの予定が、2巻きに…(汗

こりゃ~いかんな~

針金で練習しなくちゃねぇ…

将来は、”銀線”も使ってみたいので、ひたすら作ってみるしかないですよね <(; ̄ ・ ̄)=3

とにかく、やるべし!やるべし!やるべし! ですよね!

\(*⌒0⌒)b


※参考書:ビーズで作る、クチュールジュエリーⅢ  ビーズで作る、クチュールジュエリー III (3)
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 1

Ketascefs

ブランドN級品ブランドコピー 代引

私達は長年の実体商店の販売経験を持って、先進とプロの技術を持って、高品質のスーパーコピー時計づくりに 取り組んでいます。最高品質のロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー激安販売中商品の数量は多い、品質はよい。海外直営店直接買い付け!
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.ginzajp.com/productall-2998.html

by Ketascefs (2020-06-24 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。