SSブログ

温水洗浄便座修理 [日記・雑記]

なくても大丈夫ですがあると便利なモノ。

温水洗浄便座
我が家でお世話になってる便座くんは
"旧松下電工製・クリーンシャワレ・CH6301"
2003年に購入したものです。

おかしいな?と思ったのは8月くらいから、、、
初めは「やべっ、OBしちまったか……」と思っていたのですが、先週末トイレの床が水浸し状態に……
「床の水の量から、これは人ではないっ」と確信!
最初は水回り系をチェックするも異常なし。

次に温水タンク排水弁とストレーナ周りのパッキンをチェックしましたが、異常なし。
で、便座本体を外してじっくり見ると本体の後方下部に水漏れを発見しました。

さっそく本体カバーを外してみると中にも水が……
さすがにお手上げです……(-_-;)

とりあえず直せるかどうか、10月1日にコールセンターに電話をしてみることに。。。
状況説明中に「使用中に、なにか変わったことはないか?」と聞かれ、記憶をたどって思い出したのは"使用中にパシュッといって圧力が下がること"と、"使用してない時は水漏れがないこと"

この言葉から、コールセンターの修理担当者から「あ~なるほど、そ~ですかぁ!」の言葉が出てきたので直りそうな雰囲気になってきました。
修理価格と出張費を概算計算してもらい、買うより安いし、水漏れ以外は現役バリバリなので本日、修理に来てもらいました。

水漏れの原因は、樹脂製温水タンクの亀裂。
なるほど、これなら水圧で水漏れするわ!と納得し部品交換してもらいました。

旧松下電工製クリーンシャワレ・温水タンク亀裂箇所

これで安心♪まだまだ頑張ってくださいよ!

追記.実は妻も私のOBを疑っていたらしいっス……(苦笑)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

運動公園ポタ新入りコンデジくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。