SSブログ

火事罹災・その5 [日記・雑記]

火災被害から、8日目

気分的にも少し落ち着いてきました。

晴れ間を見ながら、毎日少しずつ服類の洗濯をしていますが、被害部屋は未だ煙の臭いがします。
部屋の中は、消防士の手形やら床に付着した煤付き水滴が当時のドタバタを思い出します。
建屋の外壁は高圧洗浄をかけ、見た目はキレイに見えるようになっています。
外見がキレイになれば、防犯効果も上がると聞いていますので他の世帯も安心されているようです。
よく見ると、外壁の金属板の熱変形は生々しいですが…
ま、これは大家側の問題ですけどね。。。

さて、

今日は夕方、不動産会社「I 社」に行きました。
紹介していただいた新規物件は、やはりいまひとつだったので、このまま避難先の部屋に移住することを決めました。
引越費用&その他についてはこれから協議に入ります。
大家の家が建設業ということもあり、従業員を使うような話もありますが、私は学生時代に引越のアルバイトしていたこともあり、正直素人さんにお願いするのは怖いですね。
家具への傷の不安もありますが、一番怖いのは借り出された従業員のケガ!
もし、搬送中にケガでもされたら労災扱いにしてあげられるのか?心配ですねぇ…
引越専門業者以外ならば断りたいところです。
こちらでケガ人の心配もしたくないし…

しかし、
避難部屋へ引越することを不動産屋に話したとたん、今週末にでも引っ越すような話の展開には”ちょっと待った”をかけました。
こちらも年末の予定がありますし、向こうの都合だけで決めて欲しくないですし。。。この部屋も修繕箇所がたくさんあるのでその辺も面倒を見てもらわないと…
また、臭いの付いた家具をそのまま移動させても、新しい部屋で臭いプンプンじゃ~ちょっと…

不動産会社「A社」の「慣れだよ!慣れ!」で、なし崩し的に話を持って行かれそうなので気をつけないと。。。

ま、そんなこんなで移動先が決まったので、気分も安定!!

前向きに行きましょう!


夜は、洋菓子店&レストラン経営の知人の招きで、お見舞いを兼ねた、妻の誕生日食事会をしていただきました。
新作のクリスマス用「キャラメルマキアートケーキ」にわざわざ誕生日メッセージを書いていただいたのは嬉しい限りです。キャラメルコーティングは甘め控えめでチョコレートパウンドと良い感じに仕上がっています♪
チョコで書いたメッセージを知人のチビちゃんが、指で触ってペロッとなめちゃって大爆笑!
ケーキも牛フィレステーキもおいしかった~♪
かなり癒されました(^_^)
感謝です。

クリスマス&誕生日のキャラメルマキアートケーキ.JPG
 

レストランから戻ると、火元世帯の夫婦が来訪。
かなり、緊張されていたようですが、気分も安定したので、紳士的な対応もできました。
恨んだってしかたないし、向こうも大変だし、これからも顔を合わせますからね。

家財保険の対応については、予想通りですがほとんど無いようです!
妻の服が大変ですが、私の服はヴィンテージ物ばかりなので時価総額0円…
「栃木レザー」半裁革の損失は大きいですが、贅沢な試作品ができそうです…(苦笑)
工具類が無事だったのは良かったッス!

明日は、電子レンジを運んで菓子&総菜パン朝食脱出しますっ(^_^)b


※知人のケーキショップ
「チョコレート菓子工房・ショコラ」HP: http://chocola.main.jp/


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

火事罹災・その4火事罹災・その6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。