SSブログ

大分紀行4:水族館編 [日記・雑記]

☆7月20日☆ 

のんびり旅行で、久住山近辺ドライブの予定が悪天候のため、
「うみたまご(大分マリーンパレス水族館)」へ!

昔は「大分生態水族館マリーンパレス」って名前で場所も少し違ったようでしたが、別大マラソンで有名な国道10号線の拡幅工事で立て直したそうです。(知らなかったなぁ…)

水族館で一番好きな魚はこれ(^_^)v

09-07-20 ハンマーヘッドシャーク@うみたまご.JPG

” ハンマーヘッドシャーク ”です♪
昔、太平洋上で大群で泳いでいたのを見たときは感動しました!

下はうちの奥さんの大好きな” ピラルクー ”
奥さん、この水槽の前で30分ほど座って、じぃ~っと見てました。かなりα波が出ていたようです。。。

09-07-20 ピラルク@うみたまご.JPG

幸運の”白ナマズ”

09-07-20 黄金ナマズ@うみたまご.JPG

かわいい顔ですね。

……と、半分くらい見たところで、昼食。。。

フードコートでの食事でしたが、ふつうにラーメンといえば九州はこれです。

09-07-20 とんこつラーメン@うみたまご.JPG

「かぼすラーメン」ってのもありました。(さっぱり系ですっ!)

09-07-20 かぼすラーメン@うみたまご.JPG

ま、味はラーメン屋の方が……

フードコートですし~(^^;) 


食事の後は、海獣関係!

” セイウチ ”と” アザラシ ”のショーですが、
「びしょぬれSUMMER」
と題して参加型のイベントをやっていました。

セイウチの「ブブちゃん」、芸達者です!(得意技は地元CMでも有名な腹筋)

09-07-20 セイウチ1@うみたまご.JPG


こちらは、本日控え組の練習風景
うまくシンクロしていておもしろかったっスよ♪

09-07-20 セイウチ2@うみたまご.JPG


こちらは、ショーが終わってくつろいでいる” イルカ ”
人が近づくとボールを投げてきます。
子ども達も大はしゃぎでした。
私も……(^_^;)

 


海獣コーナーから再び水槽へ。

コンデジ流し撮りで”クマノミ”

09-07-20 クマノミ@うみたまご.JPG

コンデジ動画で”ハタタテハゼ”

 


これはびっくり!の”たちうお” 

09-07-20 たちうお@うみたまご.JPG

夜釣りでキラキラ光っているのは見たことがありますが、水槽で室内照明でこんなにキラキラ!
奥で縦になっているのも”たちうお”です。
太刀のようだから”たちうお”
立って泳ぐからではないそうです(^^;)

お土産のTシャツも、しっかり立って泳いでます。

09-07-20 たちうおTシャツ.JPG


 

これは” モモイロペリカン ”

奥さん、ここでものんびりとふけっていました(^^;)

09-07-20 モモイロペリカン.JPG

私はどちらかというと”ペンギン”です。

浪人時代、上野動物園で1日見ていたことがあります。(変ですかぁ……)

09-07-20 ペンギン看板@うみたまご.JPG 

名前がけっこう気に入りました(^-^)


お土産コーナーで、なんとな~くイメージできたお菓子。
4個パックを購入し、おやつに!

09-07-20 うみたまごのお菓子.JPG

想像通り、東北の銘菓のような~(^_^;)

でも、東京の人と福岡の人が銘菓「ひよこ」の存在をあつ~く討論するようなものですかね(^^)

半日でしたが、の~んびりと過ごすことができました。
山は残念だったけど、たまには水族館でのんびりも旅のうちですね(^_^)b

あ、ここでは”サメ”や”エイ”に素手で触れます。
革になったものではなく、生身を触っておくのも良い体験でした。
限定ですが、他の魚にも餌やり体験ができるそうです!


この日の夜は温泉に入り、旅の疲れをしっかり取りました。
温泉で飲んだ地元の「みどり牛乳」はおいしかったなぁ~♪
もちろん腰に手を当てて一気飲みです。
(;^ω^A オヤジノミ


翌21日は、朝から落雷で起こされ大分空港へ!
土砂降り落雷の中、ANA198便(B767-300)で無事に帰ってきました。

サッカーAWAY戦は毎回とんぼ返りですが、大分戦だけは旅行になります。
来年もぜひヾ(@~▽~@)ノ

長文にお付き合い下さりありがとうございました。


※うみたまご(大分マリーンパレス水族館)へのリンク


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

買い物王

良い旅行ですね。とっても楽しそう。
今年の長雨で、なかなか山に行けないのは残念です。
外出できないときはせっせと革磨きしています。
by 買い物王 (2009-08-02 21:29) 

GABBY

お久しぶりです。
学生時代にオートバイで走り回った懐かしの「山巡り」をしたかったのですが、天候が良くなかったので残念なところもありました。
でも、普通の「観光旅行」では味わえない旅のスタイルが一番好きです!

革の方は「軽作業のみ」という条件付ですが、やっと包丁を握れるようになってきました♪

今年の夏は天候不順になりそうなので、山行は気をつけて楽しんでくださいね(^-^)
by GABBY (2009-08-05 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。