SSブログ

大分紀行3:再会&海の幸編 [日記・雑記]

☆7月19日☆ 

学生時代に大変お世話になった喫茶店のマスター夫妻に会ってきました。

店はもう閉めてしまいましたが、中に飾ってあるものは懐かしいものばかり!

今年はこんな美味しい料理を用意してもらっちゃいました。

09-07-19 関アジ刺身.JPG

【関アジの刺身】
(腹側の身のみ)

09-07-19 関アジのりゅうきゅう.JPG

【関アジのりゅうきゅう】
(背側のみ) 


09-07-19 クロメの味噌汁.JPG

【クロメの味噌汁】

ぜいたくすぎますっ(ノ゚ρ゚)ノ


喫茶店との出会いは24年前!

豊予海峡を望む海岸沿いに立つのんびりしたお店。
仲間と海水浴の帰り、開店したばかりの店にいきなり入りほぼ占拠、コーヒー1杯で長時間騒ぎ他のお客さんに大迷惑……

マスター:「うるさい!金はいらんけん、出ていかんか!!」
(`□´) 

さすがに、その日私たちは黙って帰りました。。。

翌日、友人と2人で再びお店へ……

マスター:「また来たんか!帰れっ!」
GABBY&友人A:「昨日はすいませんでした。」
マスター:「なんか!わざわざ謝りにきたんか?おまえら学生か?」
G&A:「はい。〇〇大学っス…」
マスター:「お、後輩か!じゃ~しゃ~ないな…」(どうしてしょうがないのか…笑)
G&A:「はぁ…」

ここからですね!お付き合いは(^_^)b


マスターの毒舌と美人ママさんのやさしいフォロー!それとバイトの女の子との楽しい会話(これが目的だったのか…?)
・仲間の集まるお店。
・人生相談のできるお店。
・恋愛相談のできるお店!? 

私個人としてのお付き合いは、、、
・コーヒー1杯でのんびり
・常連客と真面目なお話
・お客さんがいっぱいになったら、カウンター内へ
・お子さんの宿題チェック
・店内のイベント企画
・地元のイベント企画参加
・盛り上がって飲んでしまった時はそのままお泊まり…(^^;)

いや~なんか、お世話になりっぱなしですねぇ。。。

卒業してからも常に連絡を取り、大分に行くときは必ず行っています。

当時の仲間もマスター夫妻と連絡を取ったり、遊びにいったりしています。 


いつもの事ながら?うちの奥さんと半日のんびりし、
帰る間際に1本の電話。
ドライバーの私以外、み~んな飲んじゃったから運転頼むよ!ってことでママさんの実家へ
そこでいただいたのがこれっw(゚o゚*)w

09-07-19 豊後のヤズ(イナダ).JPG

【豊予海峡の1本釣りのヤズ】
(関東で言う” ワラサ ワカシ ”ですね)

親戚の家にお土産として持って帰りました(^o^)/


親戚の家に戻った後、早速さばいて美味しくいただいちゃいました~(^_^)v

09-07-19 ヤズ切り身.JPG

09-07-19 ヤズ刺身.JPG

これをつまみにビールを1杯!

昼間、我慢した甲斐がありましたよぉ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


タグ:関アジ ヤズ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。