SSブログ

必殺便利人…!? [日記・雑記]

2日前に、うちの奥さんから

「止まっちゃった時計、久しぶりに使いたいんだけどな~」

裏蓋を開けて電池サイズを確認。

すると昨日、

「ねぇねぇ、電池買ってきたよ~♪」

と、いうことで… 

時計いじりも趣味の一つなんですが、、、

「交換用のO-リング(パッキン)ないんだけどなぁ……」

と、ブツブツ言いつつも電池交換。。。

クォーツ式腕時計はこれだけの工具でたいていいじれます(^^)

時計工具.JPG

とりあえずO-リングの破損がないことをチェックして交換作業!

工具はこれだけです。

時計電池交換.JPG

で完了。

上の画像では既に直っていますが、クロノグラフの秒針が1秒(ひと目盛り分)ズレていたので修正しました。

たま~に”秒針のズレ”ってありませんか?(あまりないか……)

機械式なら修理なりますが、クォーツ式では内部部品が完全に壊れていなければ、修正できるんですよね。

時計のタイプにもよりますが、このタイプでは下記の方法で修正できます。

クロノグラフ秒針・ゼロリセット.JPG

スタート&ストップボタン

りゅうず

リセットボタン


 まずは…

スタートボタンを押して数秒動かし、ストップ。

リセットボタンを押してズレがあることを確認。

次に…

りゅうずを2段引いて時分針が動く状態にします。

注.メーカーによっては1段引きのものもあります。

スタートボタンを押して動かないことを確認。

(私はここで、念のため時計の秒針も0で止まるようにしています…)

そして…

リセットボタンを押すとカチッ!と秒針が1秒分だけ動いたらOKです。

あとは、スタートボタンとリセットボタンを交互に押すと1秒分ずつ動きます。

今回は1秒だけ進んだかたちだったので、この作業を59回行って12時の位置までクロノグラフの秒針を動かしました。


うちの奥さんはこの作業を見ていなかったので、

「魔法使いみたい~」と言われましたが、

地道に59回カチカチやってたんですよ~(^^;)

時計屋さんに持って行く前に、この方法はオススメです。

でも、時計は精密機械ですので 心配な方 は、時計屋さんに持って行きましょう(^。^)b

最近は取扱説明書にあるみたいですのでチェックしてみて下さいませ。 

実は、自分の機械式時計ではやりませんデス…(^_^;)

1万円以下の機械式時計ならバラしちゃいますが…… (・・*)ゞ


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

asuka

はじめまして。
革製品のオーダーを検索していたらこちらにたどりつきました☆
オーダーは只今行っておりますでしょうか?
父の日のプレゼントに二つ折りの免許証ケースをあげたいと思ってだいぶ探したのですが、普通のパスケース(外側にも透明部分があるようなもの)しか見つからず、困っていたところ、http://gabby-gabriel.blog.so-net.ne.jp/2008-02-22-1
こちらに形が想像通りのものがありまして・・・
もしよろしければお願いしたいと思い書き込みさせていただきました。
たいだいの金額等、お返事いただけたら、連絡先等、メールさせていただきますので、宜しくお願い致します。
by asuka (2009-05-24 13:30) 

GABBY

asukaさま

当ブログへのご来訪、および作品に興味をいただきましてありがとうございます。

誠に申し上げにくいのですが、、、

現在、修行中の身であり、作品について自分の中にまだ納得の行く物が出来ていないのが実情です。

また、体調不良克服のため治療に専念している状況もございます。

このような状況でasukaさまからのご依頼に対し、ご満足できる製品を作ることが出来ないこと、大変心苦しく思っております。

お父様への贈り物ということでコメントをいただきましたが、お返事が大変遅れましたことを、心よりお詫び申し上げます。

本当に申し訳ございません。
GABBY
by GABBY (2009-05-26 01:44) 

asuka

お返事ありがとうございます。
何よりもお体が一番大切なので、早く良くなって良い作品を作ってくださいねっ。
by asuka (2009-05-29 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

届きましたっ!今週は…磐田戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。