SSブログ

復興にむけて… [日記・雑記]

お見舞い&励ましのメール、電話、わざわざ来訪していただいたみなさまに感謝いたします。

今までネガティブ思考だった「被害意識」を忘れ、生活復旧に向けて新たに題名を変えてみました。

避難場所にそのまま住み続けることを決めたので、1日も早く普通の生活に戻すため前へ進んで行く方向に進んでいます。

今日は、引越業者の見積もりがありました。

 

引越自体は、被災部屋から新しい部屋へ大きな荷物を脚で運ぶだけなんですが、作業者4名と人員移動用、箱や不要品回収のためダブルキャブの2tトラック1台を使うので、それなりの値段です。。。

ま、近隣住宅への来年度末の引越宣伝や、急遽の引越ということで多少の割引はありましたが…
それでも、プロ作業なので安全を買うということで納得しています。
あたりまえの話ですが、引越費用は自腹です…

せっかくなので、今月買い換え予定だった「地デジTV&レコーダー」の購入を引越業者のキャンペーンに合わせ、狙っていた商品より1ランク上の商品を家電量販店より安く斡旋販売してもらうことにしました。
この背景には、営業さんは他チームですが熱烈なサッカーサポーターということもあり、見積もりは40分程度で終わったのですが、サッカー話で1時間半も盛り上がったこともあったのか…!?
最初の見積もり価格から、少しずつ安くなってきて最終的に課長裁定価格まで♪
さすがに部長裁定価格はムリでした…笑
結局、見積もり書は取消線だらけでグチャグチャです。。。
時期的に閑散期というのもあったのでしょうね。

ま、そんなこんなで引越日も決まり、気分的にひと安心!

後日、大家に引越日の報告したのですが、「火元世帯から引越料金を請求しなきゃやだめよ~!」という申し入れは、お断りさせていただきました。
いやぁ、火元世帯は縁故関係での入居ということで、リフォーム後に戻ってくることを約束させられていましたしねぇ…
逆の立場で考えると、この先も顔を合わせるとなると嫌になっちゃいますし…

起きちゃったものは仕方ありませんからね。。。(-_-;)

あと、犬好きの私にとって収穫だったのは、大家が飼っている「老犬の秋田犬と、生後10ヶ月の柴犬」の散歩に困っていると聞いたので、「散歩させていただきたい」と申し出たところ快く承諾。
少しずつ通って犬とのコミュニケーションをはかり、犬の散歩をさせてもらうことになりました。

これから、荷物の箱詰めや引越の緒手続きを進めていかなくてはならないので、しばらく忙しい日々が続きますが、年内になんとか落ち着きたいですねぇ。


また、「忙しい所申し訳ないけど週末、時間を作れますか?」とサッカーサポーター仲間から連絡があり、仲間を集め第〇回忘年会と称しての飲み会のお誘いがありました。
と、いうわけで今週末は久しぶりに仲間とも会えるので気分もウキウキです♪
仲間とはありがたいものです!

感謝!

気合い!.JPG
カーテン代わり….JPG
やばいかな?.JPG
気にしちゃいけません(笑).JPG

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

火事罹災・その7ホッとひといき♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。