SSブログ

火事罹災…(-_-;) [日記・雑記]

一昨日、階下の部屋より火災発生…
我が家までの延焼は免れましたが、部屋の中は煙が蔓延してしまい、とても住める状態ではありません…

当日の夜は、大家のはからいで
ビジネスホテル泊。
昨夜から別棟の空き部屋に暫定的な避難生活をしております…

階下の奥様から、天ぷら油の発火による火災発生の連絡「あのぉ、火事なんですけどぉ、逃げてくれませんかぁ」を受け、初期消火活動に動こうとしたのですが、部屋は電灯が切れ真っ暗な状態。
また、台所の窓から赤い炎が見えたので、玄関を開け、空気を入れると大変なことになると判断。

耐火構造の建屋なのを知っていたので、妻には「3分以内で最小限の持てるものを持って避難!避難!」と指示
私は通帳、印鑑、パスポート等の証書類、ノートPCと非常持ち出し袋。
語学教師の妻は、教科書、教材関係と上着。
それぞれを持ち無事避難完了。

数分後、消防隊が到着。
消火活動のためガラスを割った瞬間に部屋内で大きな炎が上がる…

2時間程で鎮火制圧し、5世帯入った建屋の全焼は免れました。
火元の奥様も軽い火傷ですんだのは幸いです。

被害状況は、

空き部屋の1階は消火水で水損し…
出火元の2階は全焼…
3階の我が家は、消防隊員と一緒に火の周りと延焼部調査のため2人で真っ暗な部屋に突入。中は懐中電灯の光跡が見えるほど煙が充満しており、マスクをしないと咳き込む始末、結局、煙損&臭損で、新建材による燻製状態…

こんな状態だったのですが、損保会社から派遣された鑑定人による調査では、目立った煤もなく(ティッシュペーパーにうっすらと付く程度…)真っ黒でもないということだと、損保会社の家財保険は適用対象外の可能性大と…
(-_-メ)マジカ

結局のところ、「やられ損」ってことね。。。
現在は、大家の転居引き留め対策に今は乗っかっている状態ですが、今後のことも考える必要があります。。。
まぁ、今は命があっただけでも良しとするしかないか…
部屋に10分もいると吐き気と頭痛をもよおします。

損保登録の鑑定士人によると臭損は主観的なものとなるため、客観的な被害扱いにはならない。報告書は上げておくが、判断は保険会社に委ねるしかないとのこと。
車のように有害物質測定制度があればよいのですがね…
 

最低でも服のクリーニング代くらいは出して欲しいところですが…
今後の話し合いは、どう進んでいくのでしょう…?

揉めそうな感じです…(-_-;)

しかし、持ち出したものの中に、
①私→革包丁
②妻→週末のJリーグ最終節のチケット
が入っていたのは不思議です…

やっぱり慌てていたんですね…(苦笑)

ちなみに「栃木レザー」半裁×7本は薫製状態で全滅です…(泣)

避難場所から見た自宅アパートの消火活動状況…
(T_T)モエナイデ…

2009-12-01-20:03 消火作業中!延焼しないでぇ~ .jpg

煙の出ている20△号室が火元。上階の30△号室が我が家。。。(-_-;)

耐火構造建屋といえども、フラッシュオーバーが発生した家屋天井部のコンクリート部分の中性化は微妙ながらもあるんだろうなぁ…(耐震上はどうなんでしょ…)

アパート火災地元紙記事.jpg

☆地元紙ニュースサイト:http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/accident/news/20091201/242830 

注.※09/12/04:火災時の画像追加と文章の追記しました。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。