SSブログ

初「長財布!」やっと完成…(^^;) [革作品]

作業机のおかげで、休み中に完成することができました~(・・。)ゞ

命名【ラッキースネーク】(^^;)

クローバーをイメージし、赤いダイヤに某サッカークラブの熱い魂を込めました!

(ちなみにダイヤ部は「もったいない思想」で赤パイソンの端革を使用)


初めて長財布を作ってみました~!

大変でした~!

いろいろ失敗もありました~!

でも…

納得いきません。。。(笑)


 

【反省点】

1.デザインに凝りすぎて、ポケットの出し入れに若干ひっかかりがあります。

 ・その場しのぎで、一部分を0.8mm程度に漉きステッチンググルーバーを使い糸の保護をしてみましたが…

 ・次回作成の時は、思い切って葉っぱの部分を4分割にして、ひっかかり防止&強度UPを狙ってみましょう!?

2.インレイの構造でパイソンを入れるも、結果的に強度不足…(-_-;)

 ・革床部を厚いものにして、表面の革を薄くし強度バランスを上げる!


 

ま、ガンガン使って壊してみましょう!

明日より耐久試験に入りますっ∠(・_・)ピシッ

今回の作品は、いい勉強になりましたっ!

おもしろいぞ財布!

奥が深すぎるぞ財布!

忘れないうちにもう1個作りたいけど、軍資金をなんとかせねば...(@_@;)


 

追伸.

古着屋でミリタリーモノを購入してきました。

今週は革と布の組み合わせをチャレンジ!

あと、、、

売ってる革モノも参考にと、いろいろと見てきました!

使う側から見てこれはどうなんだ?を勉強してきました。

(革床3枚合わせの、スタッズベルト4000円にはビックリw(゚o゚)w

しかもキレイに並んでないし~w)

ん~(^^)?

いろいろイメージ湧いてきましたよぉ~!

でも、

のめり込まずに楽しくのんびり作ってみましょ~♪

おやすみなさ~いヽ(  ̄○)ゞ。o○


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

ヨシヒロ

おお~~~~!ナイスなデザインですね!!
インレイのくり抜きにセンスを感じます。
これでもうロングウォレットの虜間違いなし!ですよ(笑)

GABBYさんの反省点を拝見しましたが、ポケットの出し入れは
使い込むうちに解消すると思われます。
強度不足に関しては何ともいえないのですが、1.2mm位の革なら
両ギン面にしてもさして問題は無いと思います。
ちなみにワタクシはさらに分厚い革で両ギン面にしていますが(汗)

おそらくヌメとパイソンの段差が気になっておいでだと思いますが、
パイソンの裏に不織布などを貼りつけるとさらに質感が向上すると
思います。


組合でも量産品とハンドメイドの違いはたびたび取り上げられる話題です(笑)
ワタクシも「こんなものがこのお値段?ふざけんな!!」はしょっちゅうです。
この理不尽さに対する答えの一つが我が組合の原点だと思うのですが(苦笑)
by ヨシヒロ (2007-09-18 11:04) 

べっち

おぉ~カッチョイイ物ができあがったじゃないですか!!
インレイ部分のひかかりは 私も経験した事があります・・・あれはくやしいですよね^^;
ひかかりを防止するならまず折り曲げる部分にちかいところに縫い位置を持ってこないほうがいいですね。
これだけでもある程度のひかかり防止になるかと思いますよ。

ヨシヒロさんも言ってるようにポケットは使い込むうちになじんでくるかと思いますので大丈夫じゃないでしょうかね?
次回作もかなりいい物ができるのではないかと、楽しみにしていますね♪
by べっち (2007-09-18 18:09) 

G

クローバーのいびつさがセンスの高さを思わせますね。
私はどうしても正確さとシンメトリーにこだわる余り面白さにかけるデザインとなってしまいます、これも職業病?
GABBYさんはスタッズをやるんですね?以後スタッズ開発局長を任命します。さりげなく恐怖のダイヤを扱える技術はぜひ我が組合で発揮してください。

スタッズ工具に限らず巨匠の手作り工具の数々は素晴らしいものばかりなのですが、いかんせんある程度の専門的な知識と技術を要するものが多いんですね~ここらに私は壁を感じているんです。確かに溶接や旋盤を使えば理想の工具ができちゃいますが、クラフター全員ができる事でしょうか?
GABBYさんのエアロ技術と私のマリンエンジン技術のコラボで誰にでも簡単にできるレザーの裏技を開発してまいりましょう、組合発展のためにご協力を御願いしますよ<m(__)m>
万が一拒否の際には凶器を持った代行と一緒に98式自動小銃を携えてご自宅までご訪問することとなりますことをご了承願います。
by G (2007-09-18 21:47) 

GABBY

>ヨシヒロさま
デザインセンスは、、、どうなんですかね~?
これでも学校の図工の成績は1,2,1,2でした(笑)
小学2年生の時、水彩画で「真面目に描きなさい!」と怒られた絵は、なぜか展覧会の賞をもらいましたが…(^^;)
中学の美術でクロッキーをやったときも、「見たままを描きなさい!」と言うので、クラスメートの頭越しにモデルを小さく描いたら、殴られました。
素直なんですよねヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

相方から「珍しく綺麗な絵を描いたと思ったら、なぜ最後にグルグル太陽入れちゃうのかなぁ…」と言われますし、、、

暗算のできないところを考えると完全に右脳人なんですかねぇ…
これでエンジニアやっているのも怖い…( ̄▽ ̄;)

不織布の使い方がまだよく分からないので勉強してみます!
でも、目から鱗でした(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

 >この理不尽さに対する答えの一つが我が組合の原点だと思うのですが
確かに!
この趣味を続けるようになったのも「高かったのに、使いづらいし、すぐ壊れるなぁ…」からですし!


>べっちさま
ホント、悔しいです(/ヘ ̄、)

でも、今回は作業工程や使い勝手の勉強になりました。
いちおう細心の注意を払ったつもりなんですが…(笑)

失敗から学ぶ!ビンボ~人にとっては財政的に厳しいですが...(^^;)
コストと革の有効活用を両立しつつ精進していきますぅ~☆


>G.G Riderさま
元エンジン開発者としては、正確さとシンメトリーへのこだわりは必要なんですが。。。
まぁ、エンジンもけっこうファジーだったりしますからね~(;^_^A

スタッズ…^^;
少しずつ勉強していきますぅ
今暫く、お待ちいただけることが寛容にございまするぅぅ

裏技開発、「必要は発明の母!」と言いますしね(^_^)b

万が一に備えて、トラップ仕掛けておかないと(^。^)フフフッ♪
SSMも配備しておきます(笑)
by GABBY (2007-09-19 00:17) 

買い物王

私、この綺麗な縫いがとても好きです。
糸の間隔、ラインの流れ、とても綺麗です。
by 買い物王 (2007-09-19 18:16) 

G・G Rider

イクズキューズミー<m(__)m>
スタッズは当方の早とちりのようでした。開発局長の件は撤回しますがせっかくですからステッチ部門の指導局長に任命することに決定しました。正式な辞令交付は後程となりますことをお知らせまで。
by G・G Rider (2007-09-19 19:51) 

GABBY

>買い物王さま
ありがとうございます(;^ω^A
夏休みに八ヶ岳の職人さんから、縫いの力加減とむらを厳しく言われた甲斐がありました…(笑)

>G・G Rider さま
了解しました∠(・_・)
ステッチマスターとなるべく、日々精進いたします!


職人さんから
「手縫いの場合、どんなにカットとコバが上手くても、ステッチの善し悪しで客は引く!」
と言われ、目打ちとステッチはコツコツ&無心を心がけています。
まだ、悟りの境地は程遠いですが。。。(^^;)
by GABBY (2007-09-20 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。