SSブログ

脚が痛い… [スキー]

妻の話です。。。

昨日、滑走中から両脚が痛いと話していたのですが、15:00過ぎにはリタイアして残り時間は私1人で滑っていました。。。
痛いところは、ふくらはぎ下部両サイド……
まずスキーでは痛くなる箇所ではないので私もビックリです。。。
靴下のゴムが当たるだけでも痛い状態。。。

妻のブーツは、

【NORDICA F4W】(2004モデル)

NORDICA F4W

当時、これを購入したあとゲレンデでは数日しか使ってなかったんですね。 

今日、スキーショップに相談に行ってみました。
ブーツマスターが、ブーツを履いて立った妻を見てひとこと、
「まだまだじゅうぶん履ける状態だね。でも、地ガキなのにどうしてこんな柔らかいブーツ選んじゃったの?」
地ガキ?そうだ、妻は岩手育ち!
学校の授業がスキーで、裏山がゲレンデだったんですよね。。。

NORDICA F4W Flex45

"フレックス45"か。
よくよく見てみると、たしかに柔らかいっ!

某スキー量販店で相談したはずなんですけど、本人のフィーリング重視だったんで、フレックスまでは考えてなかったなぁ……
(同行した私の失敗でもあるわけですな…)
つまり、痛みの原因は、
フレックスの柔らかいブーツで、前傾を強く取るとブーツ履き口が変形してふくらはぎに圧迫がかかっていた!
ということ。。。
(初級者向けブーツを上級者が履くと、何かしらの障害が起きるんですね…)

NORDICA F4W

店内でお勧めの"フレックス95"のブーツを試し履きしてみると、前傾も楽だし履いた感じも気持ちいいね♪とは妻。
でも、ブーツマスターさんから、
「今日は買わない方がいいですよ。痛みが引いてからゆっくり来てください!」
と、ブーツを奥に隠しちゃいました。
「在庫がこれっきりだから売れないよう、隠しておきます♪ナイショね。旦那さんが買ってくれてるから、内金もいいですよ!」
ん?これって、なんか自転車屋と同じ状況になってきましたねぇ。。。w

帰って来てから、妻は「いつ痛くなくなるかなぁ…?」
ウキウキしちゃってます~♪

地ガキの妻いわく、地ガキはそこにあるモノを使うから用具について深く考えないよね~
みょ~に納得しました。。。(^^;)

やばい、妻の方がどんどん上手くなっていくのか……?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。