SSブログ

へたれの打開策…? [日記・雑記]

ここしばらく、めまぐるしく変わる天候と気温の変化に体と心がついていけず先月は”へたれ”ていましたが、体力増強とシェイプアップために自転車に乗ることを決意しました。
あと、せっかくなので、できたらカメラを持ってサイクリングも♪

私のMTB歴は、’89年式”ヨセミテ”→’98年式”GT AVARANCHE FS”と乗り継いできましたが、昨年12月の火事罹災の時にGTが盗難に遭い、悔しい思いをしていました。

火事場泥棒……
けっこういじっていたんですけどねぇ……

「’98 AVARANCHE FS+グレードアップ分」の予算は出せなかったのですが妻から許可をもらい、ここ3週間はネットや雑誌、店を回っていろいろ調査。。。
最初の候補は、
・GT Avalannche
・MONGOOSE TYAX
・SPECIARIZED HARDROCK
・KONA Fire Mountain
・GIANT XTC
よくみると、昔からのメーカーばっかりだなぁ……

ここから絞り込んでいくことにしたのですが、実際にまたがったり、乗ったりしてみると、ど~もしっくりこなかったり、コンポーネントに納得できなかったり……(予算が予算ですからね)

個人的に雰囲気的が良かったのが、 ”SPECIALIZED”と”KONA”でした。

数店舗まわり、やっと見つけた店は雰囲気もよく、店長さんも気さくな方。

上記2種で相談したところ、KONAだったら、” Fire Mountain” より ”BLAST” の方がオススメということで再検討。(SPECIARIZED HARDROCKもかなり後ろ髪引かれましたが……)

展示車の”Fire Mounatain”と”BLAST DELUXE”を比較してみると、BLASTシリーズの方がフレームも新設計形状(ヘッドチューブが大きく、リア三角もコンパクト)でコンポーネントを後々追加していけば上位機種と変わらないということで、こいつに決めました。
Fire Mounainも乗車する分には全く問題はないんですけど、せっかくですから。。。
でも、”BLAST DELUXE”の予算はないので、”BLAST”に。。。(といっても、十数年使っていなかったふる~いカバンの中から、たまたまですがいくらか出てきたのでずいぶん助かりました。へそくりじゃないですよ……)

コンポーネントのグレードアップ、少しずつできたらいいなぁ。。。

’98 AVARANCHE FSの”XT”、今となっては……

ま、注文も済んだことですし納車を楽しみに待と~っと♪


※参考:今さらですが、盗難に遭った”GT AVALANCHE FS ”のフレームNo.です。
 #:S8H-K15889 / Color:White
今さらですけどね……
車体はバラされて、防犯登録ステッカーは、とっくに剥がされているでしょうね……
(-_-;)


タグ:MTB選び KONA
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

自分にできること…MTB納車♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。