SSブログ

自作シルバー [シルバー]

8月のある日のお話です。。。

ホームセンターのカルチャーコーナーへ麻糸を買いに行きました。

入り口に「夏休み特設体験コーナー」がありました。

ネームホルダーに「講師」と書いてあったお姉さんがヒマそうに座っていました。

姉:「いかがですか~?」

G:「なんの体験ですか~?」

姉:「銀粘土の体験教室で~す!材料代だけでできますよぉ~(^_-)☆」

G:「えっ!どうしようかな~?」と、しばらく悩むフリ…

(仕事以外で若い女性に声を掛けられるのは久しぶりだし!)←心の声


 

そして

格闘すること30分…

待つこと15分…

磨くこと20分…

できあがったものがこれです     ↓

料金1394円なり~(^O^)

家に帰り、なんかものたりないなぁ…

あ、「いぶし」がな~い!

いぶす物がない→買いに行くのも面倒だし→いぶし=酸化銀→これだっ!

まず探したのが入浴剤

「湯ノ花」

注意書きをよく読むと、ナニナニ…

「本剤は浴槽を傷めないように改良した商品です」の文字…

(-_-;)

〇〇酸のつく物ないかなぁ?としばらく考えました。

ピン!

ときたのが、コンタクトレンズ消毒用の

”過酸化水素水”

(⌒o⌒)b

まずは数滴垂らしてみると…

シュ~~~~

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

器に入れてポチャッと数分間入れて磨いたら…

成功~(^_^)v


 

銀粘土もけっこう面白そうです。。。

いつか道具を揃えて

オリジナルコンチョとか作ってみたいですね~

でも、「彫金vs銀粘土」どっちが強度あるのかな~(?_?)


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

G・G Rider

凄いですねえ~
いきなりこんな作品作られたら(素人のふりして)お姉さまの立場無いじゃないですか お姉さまに同情いたします。
にしても、完成の段階で満足するのでしょうに更に燻までとは・・・
私も技術屋の一人として 知識を日常生活に取り入れることで頭は一杯ですよ。日夜エンジンの部品整備で明け暮れてきましたから、暮れの大掃除に苦闘する妻を見て、台所の換気扇(油でネットリベタベタ)を職場に持ち寄り 軽油と洗剤で洗浄後エアーで吹かしたら簡単に綺麗になりました。
皆さんが苦悩していることも、専門の技術を置き換えて考えると簡単な事って結構ありますよ。
当地にもシルバー彫金・貴石を扱っている人がいて石のスカル君を買いましたがまだ使っていません、扱いが難しい品物ですからね。
by G・G Rider (2007-09-12 07:12) 

ashulla

味のあるスカルですね~ すごくカッコイイですよ!!!
ワタクシの友人に銀師がおりまして、そのアトリエは
地元作家のアジトになっています。
ワタクシもシルヴァーには興味があったのですが、
熟慮の末、革イヂリを選びました。

いずれ時間ができたら、そちらのほうも手掛けられたら
ステキなんですが・・・。
by ashulla (2007-09-12 07:18) 

べっち

すごい!!いきなりこのような物が作れるってセンス抜群ではないですか!!
私もいずれは自作コンチョや金具を作ってレザーと組合したいです!予算なくてシルバーはいつはじめる事ができるのやら(泣)
by べっち (2007-09-12 13:12) 

Belief 岩井

初コメントさせて頂きます。
いつかは私のブログ So What! におこし頂き、
ありがとうございます。

何年か前に聞いた事があるのですが、
彫金と銀粘土とではやはり彫金の方が強度はあるらしいですよ。
私も彫金には興味を持ったのですが、
時間的に無理があったので諦めました ┐(-。ー;)┌
今では地元から少し離れた所の彫金師さんにお世話になっておるのですが、
いつかオリジナルコンチョの制作も依頼しようかと思っております。

ブログのリンク、
ありがとうございます。
私の方もリンクしたいのでありますが、
何故かYahooのブログは、
Yahoo以外のブログのリンクが出来ないんですよぉ (+_+)

何か、違う方法でリンクしたいと思っております、
その時には連絡さし上げますね。

これからも、
よろしくお願い致します (。・O・。)ウホッ!
by Belief 岩井 (2007-09-12 19:07) 

G・G Rider

組合員の皆様こんばんは(o^□^o)

手作りコンチョに関心が御ありの様子、ベッチ様のご紹介で知り合った「エングロス大木」様のサイトを見てください。
手軽なコンチョの作り方と作成工具・ねじ一式の販売まで手がけていますよ。
わが国でも扱いの少ないエイ革を個人的に販売していますので格安です、あくまで個人の趣味の範囲でやっていますので大量にはやっていませんが、レザークラフターにとって心強い肥後の快男児です。
巨匠方のブログでも話題になっている人物です、私も青春時代に駆け巡った世界中の思い出たっぷりのコインをコンチョに細工したいと思うのですが時間的に余裕が無いのが実情です。
他にも参考になる手作りの秘密兵器が隠されていますので大いに参考としてください。
ボチボチ寝ます( -。-)スゥーーー・・・
by G・G Rider (2007-09-12 21:19) 

GABBY

>G・G Rider さま
いえいえ、自作は初めてです!
雑誌やアメ横で目だけは肥えてますけど。
お姉~さまには、しっかりと助けていただきましたよぉ~(;^ω^A
粘土コネコネの時に、
「スカルならてきと~でワザとヒビを入れた方がいいですよぉ~♪」
などとペチャクチャお話しながら作りました((^┰^))ゞ

「お手軽コンチョ作成セット」メチャメチャ興味あります~
おすすめサイト見てみます~

では、お休みなさいませ~☆


>ashulla さま
ありがとうございますぅ~<(_ _)>
シルバーアクセの本を、20年以上ヨダレを垂らしながら読んでますから~(笑)
実は私も最初はシルバーをやりかったのですが、狭い部屋でのガスバーナー&電気炉の電気代に諦めました…(〃´o`)=3


>べっちさま
粘土だったからできたのかと…

前の会社でエンジン設計をしていたんですが、入社当時は手書き図面がほとんどで、新規作成部品の形が頭に浮かばないときはいつもクレイ粘土に竹ベラ工作してました。
デザイン部では、車1台「クレイ粘土」で作ってたんですよぉ~

革とシルバー両立できたらいいですね~(^O^)/


>Belief 岩井さま
いつも荒らし回っていてスイマセン…
初コメントありがとうございます<(_ _)>

やはり強度は彫金ですか~φ(・_・”)メモメモ
製作行程が違いますからね~
粘土より溶かして固めた方が密度が高いですもんね!

しかし、彫金師さんのお知り合いがいるのは心強いですね~!
by GABBY (2007-09-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

レザーウォッチあぁぁぁ( ̄ロ ̄lll) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。