SSブログ

プレートペンダント焼成&加工 [製作途中…]

ペンダントの焼成作業に入ってみました。。。

ペンダント焼成中.JPG

点火して2~3分後、火力が強かったせいか「乾燥体」がいきなり反り上がってしまい大慌て…!!(゚ロ゚屮)屮

火を消してすぐ元に戻ったので一安心しましたが、中火で長めに焼くことに…

こりゃ~焼成後は変形しまくりだな。。。
と考えていたら、予想通りグニャグニャ…
冷えてから、とりあえず金床でトッテンカンとにわか鍛冶屋さん…
それでも完全には修正しきれず、
これ以上やると割れそうな状態だったためヤスリを使ってなんとか見た目上は平らに。。。

ペンダント焼き上がり.JPG

収縮状態は…
木型:W15×L57×t2
焼成後:W12×L48×t1.6
ほぼΔ80%です。
 

ペンダント収縮比較.JPG

文字部分を燻してみましたが、ヤスリがけで「闘」の部分がかなり削られてしまったので、ものすご~く貧弱な感じになってしまいました。。。(-_-;)

09-10-15-1 ペンダント研磨.JPG

時間をかけた割には出来はいまひとつ…

ま、ここまでやっちゃったから「自分用」ペンダントにして、次は★の部分に色を入れてみますかね。。。

一般金属加工、すっかり忘れています…A=´、`=)ゞ


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。