SSブログ

極厚ベルト… [革作品]

久しぶりの革の感触!!!

体幹がかなり鍛えられてきたので、「実際の革作業に必要な関節の動き、筋力チェックを考えてそろそろ何か作ってみようか」?という話がリハビリの先生からありました。

そんなわけで、一通りの作業ができる物……

ベルト.JPG

「ベルト」です(^^;)

ハーマンオーク社のサドルレザー(40mm巾×6mm厚)と、しっかりしたものなので腕に負担をかけないようにゆっくり&じっくりやってみました。

革包丁、シェイプパンチ、目打ち、豆カンナ、コバ仕上げ、カービング、縫い、スタンプ…

すべてが入ってます。

ベルトカービング部.JPG

製作には5日もかかってしまいました…(^^;)マ、シカタナイカ
各行程を思い出しながらやりましたが、さすがにブランクは埋められず……
一番大変だった作業は、バックル部の裏漉き作業。(革包丁でないとイメージ通りにできないんですよね…) 

こんなにのんびりゆっくり作ったのに、、、
案の定「腕」はしっかり痛くなっちゃうし…(;-_-) =3
ま、痛みの出るところのチェックでもあるわけですから仕方ないかぁ。。。

ベルト.jpg

焦らずのんびり少しずつやっていきましょうかね「(´へ`;

ベルト文字部.JPG

気持ちは「初心」です。


【製作覚え書き】 

①コバ部:豆カンナで胴回り部45°、バックル部30°で面取り。
②コバ仕上げ:ロウをベースにいろいろ混ぜたものでゴシゴシ!
③バックル:ブラス製コーナーバックル

※追記:天気が良かったので1日エイジングをさせたらいい感じに焼けてくれました(^_^)b


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。