SSブログ

編みは基本だぞ! [研究・試作・練習]

とは、トムさん(注)の声!

注.師匠ですが内弟子さんがいるので今日からトムさんと書かせていただきます。

先日お会いして作品を見ていただいたのですが

「腱鞘炎のリハビリに!」

と、作った携帯ストラップ↓を見て言われちゃいました…(汗)

08-04-11-01 携帯ストラップ失敗.JPG

「革は伸びるよ!だから編みを舐めたらダメ!」

と言って見せていただいたのが、腰に下げている

『鹿レース八つ編みウォレットレイン』でした。

固い!しかもしなやか!(ノ゚ο゚)ノ オオオオ-

1年ほど使っているそうです。。。

新品は持つと真っ直ぐ立つではありませんかぁ~

店番をしていたお弟子さんがウォレットレインを作ると言うので見せていただきました。

体重を掛けながらグイグイと引っ張っています…

指先はタコだらけ…

「彼はまだまだなんだよなぁ…」のトムさん、、、

5年使ってもへたれない物がポリシーだけあって正直ビビリました、、、

( ̄▽ ̄;)!!

家に帰ってから早速作り直しです、、、

で、こんな感じ…

08-04-11-02 携帯ストラップ比較.JPG

ダイヤ柄のピッチが違いますね。。。

しかもしっかりしています。

んじゃ~ウォレットレインも作り直しだなぁ…

と、作ってみました。

08-04-11-05 ウォレットロープ作り直し.JPG

それまで使っていたのがこれ↓です(1ヵ月くらい使用)

08-04-11-04 ウォレットロープ失敗.JPG

作り直して3週間たったので比較してみると…

08-04-11-06 ウォレットロープ比較.JPG

こんなにも違いがありました。

今は腱鞘炎治療に専念中なので、携帯ストラップを1日1個作っています。

今夜の作品、、、

08-04-11-03 携帯ストラップ赤白最新版.JPG

ストラップばかり作ってどうする~(^^;)

さすがに両手の人差し指、第一関節のマメもタコに変わってきました、、、

編みも力仕事なんですね~ (;^_^A

トムさんとの会話の中で、店によっては革紐の周りをレースで編むところもあるそうですね。

「その店のポリシーだから文句は言っちゃ~ダメだけど、見る目だけは持っっとけよ~!」

これまた、ありがたいお言葉 (^o^)ノ

そう言えば、今まで師匠と崇めていた方って…

サーフィン→トジさん 

モトクロス→トモさん

ロードレース→トシさん

内燃機関→トメさん

ん?なにかありそう、、、(・_・?)

まぁ~

なにはともあれ、

「編みをなめちゃ~いかんち」んのっ巻き!

でした(^_^)


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

買い物王

いい師匠に巡り合えましたね。うらやましいです。近所なら速攻でいっちゃうところですが、残念。
早く腱鞘炎なおせるように、無理しないで、痛めたところを使わないことですよ。
by 買い物王 (2008-04-12 21:20) 

べっち

間近で本職の方の仕事が見れると言うのは最高の環境ですね!
私も早く見たいっす!東京武者修行の時は台東区にも出向きますぞ!!
by べっち (2008-04-13 10:22) 

GABBY

>買い物王さま
>べっちさま
ご無沙汰しております…(汗)
腱鞘炎の痛みも減り、5月からやっと運動療法が始まります。
右肩~指先までの痺れもすっかり良くなりました~♪

いろいろ作りたい物がたくさんありますが、少しずつ始めてみようかと思います。

力の入れ加減も教わったことですし、しっかり治しておきたいところですね。
by GABBY (2008-05-02 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。