SSブログ

真鍮製シューホーン [革作品]

讃岐の伝統工芸士の大山さん手作りの靴べらを革で包んでみました。

シューホーン

キーホルダータイプです。


シューホーン

鍵は裏側につけられるようにしました。

真鍮打ち出し靴べら

こちらが大山さん手作りの真鍮打ち出し靴べらです。
槌目模様がすばらしい♪
一目で惚れ込んでしまいました。

真鍮打ち出し靴べら・表

表側も美しいなぁ。

刻印打刻部分

大山さんの刻印部分が見えるように小窓をあけました。

ひとつひとつ手作りで微妙に形状も違うので型紙は使わず現物合わせです。


 

シューホーン2タイプ

下は自分用に試作したものです。
フック型キーホルダーに鍵やらエマージェンシー道具等を使っているのでそこに装着できるようにしました。

本体を含め、金具類はすべて真鍮無垢にしているので革とのエイジングが楽しみです(o゜▽゜)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

痛いっっっ・・・銅製シューホーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。