SSブログ

天平の丘公園ポタ [自転車]

語学学校の教師をしている妻、今週は"秋休み"ということで遠出気味ポタリングしてきました。
と、言っても近くなんですが。。。 

"天平の丘公園"です。

天平の丘公園看板

春は八重桜と薄墨桜で有名な公園ですが、時期的にほとんど人がいませんでした。
公園南側は雑木林に囲まれ、ちょっとした森林浴気分を味わえます。

今回は、埋蔵文化センター脇から入ろうと思ったのですが、"スズメバチ注意"の看板と、元気に飛び回る彼らを避けて駐車場側から進入。

前日の雨でかなりぬかるんでおり、スズメバチに注意しながら、妻の折りたたみ自転車を考えそろりそろりと走行。

一番奥に「紫式部の墓」がありました。(全国各地にありますが、気にしない!)

天平の丘公園・紫式部の墓

公園内を走り回って、トイレ休憩。

この大鍋、直径2.5mもある「天平の大鍋」と言うそうで、菊まつりの時には「天平の芋煮会」が開催され3000人分のかんぴょう入り芋煮が作られるそうです。(今年は10月31日なのか~♪)

天平の丘公園 大鍋

帰りはのんびりでした。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。